2006.09.25 クッキング
RoはGvやPvすらもなかなか出られない状態なので、
しばらく完全休止することにしました。
引越しの手続きはちゃくちゃくと進んでまっする。
復帰は引越し後かなぁ。

で、今日はとらんスペシャルレシピをご紹介。

-材料-



・たまねぎ
・卵
・牛肉
・厚揚げ
・ぶなしめじ
・だしつゆ


-調理-

まずアルミホイルで受け皿作成。
フライパンに受け皿を乗せる。
アルミホイルに薄く切った厚揚げを乗せる。
その上に薄く切った玉ねぎを乗せる。
その上に洗ったしめじを乗せる。
だしつゆかける。


こんな感じ。

厚揚げと玉ねぎは薄く切れば味が染みておいしいんだけど、
厚めのほうが歯ごたえあるし元の味がほんのりしておいしいです。
だしつゆは多めのがおいしいかも。

アルミホイルを上も閉じて完全につつむ。
フライパンに水いれてフタして蒸し焼きに。
水いれないと焦げるので注意。

その間に別の鍋でだしつゆで軽く牛肉を茹でます。
半生くらいでOK。
最初から牛肉いれるとアクでひどいことになるので注意。

10分くらいしてアルミホイルのはしっこに穴あけて、
しめじのいい匂いがしたら上あけて茹でた牛肉ととじ卵をドバー。
アルミホイル閉じて2分。

2分経ったらアルミホイルを皿にうつして開けると・・・


(゚∀゚)b

トランスペシャル包み焼きの完成ヽ(´ー`)ノ


牛肉じゃなくて豚肉とか白身魚でやってもおいしくできます。
これからの季節は白菜いれたりするといいね。
アルミホイルでやる分食べた後は捨てるだけでOKなので楽チンです。

とても美味しいし楽なのでぜひお試しあれ。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→http://tarpan.blog49.fc2.com/tb.php/95-124a773f
